脂漏性脱毛症について

名古屋市昭和区御器所にある最新発毛施術ができる理容室 トレサンパオム

 

以前はAGA(男性型脱毛症)についてお話しさせていただきました。

AGAは現在薄毛で悩まれている男性の大半が発症している脱毛症ですが脱毛症の種類は他にもあります。

今回はその中から脂漏性脱毛症についてお話ししたいと思います。

 

脂漏性脱毛症

脂漏性脱毛症とはどんな脱毛症?

脂漏性脱毛症とは皮脂の分泌が多くなりすぎることで頭皮がベタついたり、髪が抜け落ちてしまう脱毛症のことです。

 

脂漏性脱毛症の原因

脂漏性脱毛症で一番の症状としては頭皮や髪がベタつくという点です。

毎日シャンプーを使用し洗髪してもすぐにまた皮脂が過剰に分泌されてしまい、髪や頭皮がベタついてきてしまうのでそこで気づく方は多いです。

つまり脂漏性脱毛症の原因は皮脂の過剰分泌からくるものなのです。

過剰分泌してしまう原因はいくつか考えられます。

生活習慣の乱れ

まず第一にこれですね。

脂っこいものや脂質の高いもの、高カロリーのものを普段からたくさん摂取することで肥満気味になり皮脂の分泌量が増加してしまいます。

あなたの食生活は実際に改めて振り返ってみてどうでしょうか?

 

睡眠不足

睡眠不足で疲れが取れなかったりしてストレスに感じることが増えたりすると、ホルモンのバランスが崩れ、皮脂分泌異常を起こし過剰に分泌してしまうからなんですね。

シャンプーの洗い残しやすすぎ不足

あまりこれが原因といってピントくる人はいないかなと感じています。

特に男性はシャンプーを雑にやりがちですよね。

実際にお客様に聞いても本当に雑にやっている方が多いです。

 

「男で短いんだしすぐ終わるでしょ」

こんなことをいうお客様が実際にいましたがそれは大きな間違いです。

確かに男性は女性に比べたら髪は短いですがシャンプーの本当の意味を知っていますか?

”シャンプーは頭皮を清潔にするもの”

なんですね。

そこから考えたときに男性も女性も頭皮の大きさに違いはないですよね?

正確に言えば男性の方が頭は大きいですし薄くなりやすいのだから女性以上に丁寧にシャンプーをするべきなんです。

今一度あなた自身のシャンプーの仕方、すすぎがしっかりできているかなどを振り返ってみてください。

 

今回は脂漏性脱毛症についてお話ししました。

あなたがどんな脱毛症なのか、このまま放っておいたらどうなってしまうのかイメージが湧かないですし、自分ではわからないと思います。

あなたの髪がなくなってしまう前に取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

薄毛や抜け毛で悩まれている男性はぜひこちらまでご相談、お問い合わせください。

]]>