頭皮マッサージとヘッドスパはするべきか

薄毛や抜け毛で悩む男性は本当に多くいらっしゃいますよね。

当サロンに通ってくださるお客様もそうですが、新規のお客様がご来店やお問い合わせいただく質問でこんなことを聞かれることがあります。

「家で頭のマッサージはした方がいいのですか?」

「ヘッドスパはサロンに行った時毎回しないといけないんですか?」

この質問に関して答えとしては、

「しないよりはした方が絶対にいい」

です。

今回はホームケアとしてのヘッドマッサージ、月一メンテナンスのヘッドスパの必要性についてお話しします。

 

ホームケアの重要性

これもよく言われるのですが、

「月一で自分はサロンでヘッドスパしているから大丈夫でしょ。」

こんなのは大きく間違っていますね!

そもそもサロンに通われている多くのお客様は月一か早くても2週間に一度ぐらいのペースで通って頂いております。

人によっては2ヶ月に一度や、3ヶ月に一度の方もいらっしゃいますね。

多くて月一としてもサロンで行う頭皮ケアは年間で言えばたった12回だけです。

では、年間365日ある中の残り353日は適当にシャンプーしたりするだけでいいのでしょうか?

そんなわけありませんよね?

つまり何よりも重要なのは自宅で行うホームケアなんです!

ホームケアとしてのシャンプーの仕方

自宅で行うシャンプーについてももう一度おさらいとして触れておきますね。

シャンプーで大事なのはまず、すすぎをしっかりすること。

とかく男性の多くは髪が女性に比べ短いため、最初のすすぎ、シャンプー後のすすぎを適当に行うため汚れや頭皮に付着したシャンプー剤が流しきれていないために頭皮トラブルを起こしている方が非常に多いです。

なのでシャンプー剤をつけて頭皮、髪を洗う前に汚れを落とすためのすすぎを丁寧に時間をかけて行いましょう!

※この時のシャワーの温度は36〜38度で行うようにしましょう!

温度がそれ以上高いと頭皮の皮脂を取りすぎてしまうため、後々頭皮トラブルの原因になる場合があります。

 

シャンプー剤は手にとったらすぐに頭皮につけたりせず、まずは手のひらで軽く泡立ててから髪につけて泡立てていきましょう!

シャンプー剤は水と混ぜてから使用するように作られている物が多いためそのまま頭皮につけてしまうと必要以上に皮脂などをとってしまうリスクがあるためまずは泡立ててからつけていきましょうね!

洗い方は強く掻き毟ったりするようなやり方ではなく、指の腹で頭皮を揉むように洗っていきます。

この時に頭皮の筋肉をほぐすように頭皮マッサージをすることで血流がよくなり頭皮環境の改善ができます。

毎日行えばそれだけ頭皮環境の維持ができるので薄毛や抜け毛でもしあなたが悩んでいるのなら毎日の頭皮マッサージをしない理由はないですよね?

 

ヘッドスパの必要性

ヘッドスパというと癒しやリラクゼーション的な要素が今の美容業界を始め世間の認識としても強いかなと感じます。

ですが本来の目的はホームケアで落としきれない汚れなどを落とし、頭皮環境の改善のためのマッサージなんです!

育毛や発毛の知識があれば強くマッサージすることはないんですが、癒しがベースになっているサロンのヘッドスパではつぼ押しを含め強くやるところも多かったりしますよね。

 

事実当サロンに初めて来て頂いたお客様の中には、

「前のサロンではもっと強く押してもらっていたから強くして欲しい」

ということをおっしゃる方もいました。

お客様の要望を聞くという意味では強くした方がいいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、発毛・育毛においてヘッドスパの説明をさせていただき納得して頂いてそのままの強さで施術させていただきました。

ヘッドスパには頭皮環境の改善の役割を担っているのでただ強く押せばいいというわけではありません。

正しい知識と正しい強さで行われることでより効果は期待できます。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ホームケアとヘッドスパの必要性についてお話ししました。

どちらも薄毛や抜け毛を改善していきたいのであれば必要不可決なのがわかっていただけたで消化?

薄毛や抜け毛でお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

https://line.me/R/ti/p/%40wih4178c

]]>