頭が痒くなる原因、理由は乾燥によるフケ!シャンプーの仕方を説明!

 【, ,

こんにちはトレサンパオム です

冬になると頭が痒くなるってお客様が冬のシーズンになると多くなってきます。

僕も実際に痒くなっていた時期がありました。掻いてしまい髪が抜けたり‥でも今思えば原因があったんですよね‥今回は

頭が痒くなる原因、理由は乾燥によるフケ!シャンプーの仕方を説明!

についてお伝えしていきますのでよろしくお願いします!

この記事を読むことで

  • 頭が痒い理由が分かり改善することができる。
  • 正しいシャンプーの仕方が分かり、今日から取り組める。

ぜひ最後まで読んで行ってください。

頭が痒くなる原因、理由は乾燥によるフケ!

冬になると気温が下がり、空気が乾燥するので、頭皮の水分が少なくなり、乾燥します。

そしてその状態はデリケートで、外部の刺激をうけやすくなっています。

イメージで言うと乾燥した地面が割れるような感じで、頭皮の皮もめくれあがってしまいます。 

それがフケの原因なんです。

そしてひどくなると炎症して、痒くなってしまいます。

頭が痒いってイライラしますよね‥

掻いてはいけないことはなんとなく分かってても、掻いてしまう→治らず、繰り返すという負のループから抜け出せなくなってしまいます。

頭が痒くならないシャンプーの仕方を説明!

頭が痒い人は、シャンプーを見直してください

シャンプーはただ洗えばいいというわけではありません。正しいやり方があり、間違えると痒みを生じてしまいます。

①お湯で汚れをしっかり洗い流す

お湯で7割くらいの汚れは落ちることを知ってますか?しっかりすすぐことにより、シャンプーした時により、綺麗な状態にすることができます!

洗えてなくて、ワックスが髪に残留してる人ってたくさんいるんです。

ベタっとしてボリュームが出なかったり‥手触りが重かったり‥

これは担当してもらってる理美容しさんに聞けばすぐに分かります!

シャンプーの仕方を見直すことで多くのことが解消できるんです。

②保湿力の高いシャンプーを使用する

頭皮は乾燥するとバリア機能が著しく低下します。

ですので乾燥を防ぐために保湿力の高いシャンプーでケアすることが大切なんです!

おすすめシャンプーの記事はこちらから

髪の成長にはミネラルが深く関わっている?NOTTOシャンプーとミストを使うべき1つの理由!

③指の腹で洗う

爪を立てて洗うのが気持ちいい!!気持ちはよく分かります。

しかし頭皮は非常にデリケートですし、爪を立てたからといって汚れが落ちるわけではありません。

むしろ傷がついてしまうのでやめましょう。出来物などの原因になり、痒みが生じてしまいます。

③ドライヤーで必ず乾かし、短時間で済ませる

お伝えしてきたように乾燥することで頭皮は痒くなります乾かしすぎ、長時間のドライヤーも原因です。

そうならないためにも、しっかりタオルドライで水分をあらかじめ取っておきましょう。

意外と雑にやってしまうんですよね。しっかりやった方が早く乾くし、頭皮にもいいし一石二鳥なんです。

乾かさないのは絶対ダメです

頭皮が濡れている状況は、一番無防備な状態になり、枕での摩擦などで髪が抜けやすいですし、匂いの原因にもなりかねません。

洗濯物でいう生乾きの状態なんです。自分の頭皮が‥想像しただけで嫌ですよね‥

View this post on Instagram

頭皮のビフォーアフター . 普段のシャンプーだとどうしても落ちきれない皮脂や汚れがあります。 . これが原因で、 「痒みが出たり」 「臭いがしたり」 「フケが多かったり」 「抜け毛が増えたり」 . などの様々な要因になります。 . そこで正しいシャンプーの仕方と シャンプー剤の選び方をしていただければ 改善できちゃいます。 画像は正しいシャンプーの仕方と シャンプー剤で3ヶ月後の比較です! 皮脂がしっかり取れて健康な頭皮になっています! お悩みの方がいらっしゃれば、是非ご相談ください。 . . #メンズサロン#美容院#理容室#床屋#名古屋#昭和区#御器所#オーダースーツ#ジャケパン#オーダージャケット#スーツ#ジャケット#アパレル#メンズファッション #トータルコーディネート#メンズ#男#カッコイイ#大人#エイジングケア#スキンケア#頭皮ケア#メンズヘアスタイル #ホワイトニング#ビフォーアフター#頭皮#育毛#薄毛#痒み#ヘッドスパ

A post shared by トレサンパオム (@tressympa_homme) on

頭皮環境は人それぞれ違うため、合うシャンプーや、気をつけていただきたいことも変わってきます

まずはカメラで頭皮の状況を確認しましょう

上記の写真のように一回のヘッドスパでかなり変わります!痒みがある人も改善できるんです。

しかしながら一時的なので、このいい状態を保つために日々のシャンプーをしっかりするというわけです。

まとめ

  • まずは自分がどのような状態なのかは知る必要がある。
  • お湯で十分汚れは落ち、清潔な状態を保つために必ず乾かすことが重要である。
  • ホームケアとサロンケア両方が必要
  • 痒いまま、頭皮状態が悪いままで放っておくと、抜け毛薄毛につながるリスクあり。

男性は特に髪が短いのでシャンプーの時間が極端に短かったりします。そのためしっかり洗えてない方が非常に多いんですよね。

髪の毛を洗う→頭皮を洗う

このような意識に変えると、シャンプーの仕方も自然に変わってきます。

薄毛、抜け毛にもつながってくるので今のうちから対策、予防をしていきましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ご予約はご相談はラインアットまで。

https://line.me/R/ti/p/%40wih4178c