男性の冬の頭皮ケア4選!薄毛予防ために出来ること

 【, ,

こんにちは!トレサンパオムです。暑い夏が過ぎ、だんだんと肌寒くなってきました。

頭皮ケアなどは季節に応じて気をつけなければいけないことが変わってきます。

冬といえば乾燥することが悩みの一つにでできます。

乾燥が進むと

・ふけがでてしまう

・痒くなる

などの悩みが挙げられます。

今回は冬の頭皮ケアについてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

冬の頭皮ケア

  1. 保湿できるシャンプーを使う
  2. 乾燥対策で頭皮の化粧水を使う
  3. 定期的なヘッドスパ
  4. シャンプーは1日の最後に必ず!乾かして寝る

①保湿できるシャンプー

冬、乾燥する時期は使うシャンプーも大切です。

薬局で売られているようなシャンプーは基本的に洗浄力が強く作られているため、必要な油分まで根こそぎとってしまうものがほとんどです。

銭湯に置いてあるシャンプーなんかはその代表的なもので洗うとめっちゃギシギシします。

保湿成分が配合されているものを選びましょう

細かい粒子の炭酸の泡で、汚れを落とし、保湿力も高いシャンプーになります。

トリートメントは要らなく、洗うだけで手触りが良くなるんです。

②頭皮の化粧水

乾燥でふけが出たり、痒くなることが多い方は、頭皮の化粧水をおすすめしています。

肌に化粧水をつける方は男性でも非常に多くなってきましたよね。頭皮もお顔の肌も同じように考えてもらうのが良いです!

そのままでは水分がなくカラカラの頭皮になり、皮がめくれ、それがフケの要因の一つにもなります。

毎年乾燥で悩まされている方は、ぜひやってみてほしいケアです。

③定期的なヘッドスパ

下記の写真のように一回のヘッドスパで状態はかなり良くなります。

まず1度汚れを落としたり、保湿をした綺麗な状態を作ることをお勧めします。

綺麗な状態にすることで、ケア用品の効果をより期待することもできるんです。

まずはどのような状態なのかを知る必要がありますのでカメラで確認した後にマッサージを行います。

これを維持していくことが大切でそのためにはケア用品やおうちでのケア、ヘッドスパなどが重要になってきます。

View this post on Instagram

頭皮のビフォーアフター . 普段のシャンプーだとどうしても落ちきれない皮脂や汚れがあります。 . これが原因で、 「痒みが出たり」 「臭いがしたり」 「フケが多かったり」 「抜け毛が増えたり」 . などの様々な要因になります。 . そこで正しいシャンプーの仕方と シャンプー剤の選び方をしていただければ 改善できちゃいます。 画像は正しいシャンプーの仕方と シャンプー剤で3ヶ月後の比較です! 皮脂がしっかり取れて健康な頭皮になっています! お悩みの方がいらっしゃれば、是非ご相談ください。 . . #メンズサロン#美容院#理容室#床屋#名古屋#昭和区#御器所#オーダースーツ#ジャケパン#オーダージャケット#スーツ#ジャケット#アパレル#メンズファッション #トータルコーディネート#メンズ#男#カッコイイ#大人#エイジングケア#スキンケア#頭皮ケア#メンズヘアスタイル #ホワイトニング#ビフォーアフター#頭皮#育毛#薄毛#痒み#ヘッドスパ

A post shared by トレサンパオム (@tressympa_homme) on

④シャンプーは1日の最後に必ず!乾かして寝る

これは冬に限ったことではないですが薄毛に悩まされたりする人は、

夜頭を洗わずに、朝洗ったり、乾かして寝ない方が非常に多いです。

夜そのまま寝ると、1日の汚れが毛穴に溜まってしまい、毛穴を塞いでしまいます。

↑こんなかんじで皮脂は酸化し塊になってしまいます。

乾かさない方は、匂いの原因や頭皮が無防備な状態なまま寝ることになるので薄毛に繋がりやすいんです。

まとめ

  • 頭皮を正常な状態に保つには、ケアアイテムを使う必要がある
  • 頭皮を乾燥から守るために、正しいシャンプーの方法、乾かすなどをする
  • 定期的なヘッドスパで、頭皮の状態を確認、ケアする。

頭皮だと乾燥するということがイメージしづらい方もいらっしゃいますが、肌と頭皮は一枚の皮でつながってます。

肌がカサカサしてる場合は頭皮も同じような状態である可能性が高いです。

正しくケアして冬を乗り越えましょう

最後まで読んでいただありがとうございました!

ご相談やご予約はLINEまで

https://line.me/R/ti/p/%40wih4178c