「最近薄くなってきた?なんとかしないと」と感じた時にするべき3つのこと!

こんにちわ!

名古屋市昭和区御器所にある

『働く男性がー5歳を叶えるメンズサロン』

トレサンパオム

スタイリスト 寺田です!!

 

突然ですがあなたは最近髪薄くなったりしていませんか??

「最近トップのボリュームがなくなってきたな」

「最近おでこ広くなった気がするのは気のせい?」

「なんだか髪が昔に比べて細くなった?」

こんなことを鏡で自分の髪を見て思ったり感じたことはありませんか?

そうです、あなたは薄毛に向かっているんです!

おでこ、つむじ周りから薄くなる多くは、

男性ホルモンの影響による男性型脱毛症が関係しています。

やはり男性なら薄毛にはなりたくないものです。。。

できるなら少しでも進行を止めたり遅くしたいですよね?

できる限り薄毛になるのは後回しにしたいですよね?

そう思うあなたに3つのことをお伝えします!


頭皮マッサージはソフトにする

これまであなたも一度はヘアサロンで

ヘッドスパをしたことがあるのではないでしょうか?

体感してみてどう感じましたか?

「あ〜、気持ちよかったなぁ」

「思ってたより痛かったから凝ってるのかな?」

「もっと強く押して欲しかったな」

こんな風に感じたことありませんか?

自宅で頭皮マッサージもしてみるけど強めにやる

こんな声をお客様からよく耳にします。

ですが、

そもそもヘッドスパ(頭皮マッサージ)は強く押すのは逆効果になります。

頭には幾重にも血管が巡らされていますがそれらは

とても細い毛細血管になります。

そして頭皮、頭皮にある毛細血管は重力などの圧力と

加齢による乾燥、ホルモンバランスの変化による頭蓋骨の肥大化、

などの原因により常に危険に晒されています。

その中で頭皮を強く押してしまうということは、

毛細血管を押しつぶすことになってしまいます。

なので頭皮マッサージは上に向かってソフトにマッサージしましょう!


育毛剤は毎日2回以上使用で最低半年間は続ける

育毛剤を使用したことある人は結構いるんじゃないでしょうか?

その多くの方が、

「結果が出ないから途中で断念した」

こう言われます。

髪にはヘアサイクルというものが存在します。

成長期→休止期→退行期

がありそれを繰り返し半年かけて髪が生え変わります。

それぞれの期間は男性・女性で異なり男性では

およそ成長期3〜4年、休止期3〜4ヶ月、退行期は2〜3週間です。

薄毛になっているあなたはこの成長期の期間が短くなっているんです!

3〜4年伸び続ける毛があなたの髪は半年〜2年ほどで抜け落ちているわけです。

育毛剤はあくまで新しい毛を作るわけではなく、

元々ある髪の毛を育てる(成長させる)ことが目的のものになります。

なのでしっかりと使用してあなたに効果が出ている場合、

まず抜け毛の本数が減っていることに気づくはずです。

育毛剤はつける頻度が多いほど結果は出やすいというデータもあるのですが、

生え変わるまでに半年はかかるので最初に使用する場合、

必ず半年間は毎日最低朝晩の2回、

使用量を守って使うことをお勧めします。


シャンプーは必ず夜にし、朝シャンはしない

「仕事から帰り疲れ果ててそのまま寝てしまい朝風呂で頭を洗う」

こんなことあなたも一度は必ずありますよね?

なぜ朝シャンはダメで夜にシャンプーしないといけないのか?

朝は自律神経の交感神経・副交感神経が入れ替わるタイミングになります。

どういうことかというと毛穴が開きやすくなり、

刺激を与えると抜けやすい時間帯ということです。

そして日中は紫外線も強くなる時間帯になります。

頭皮から出る脂は髪のツヤなどにも深く関わっていますが、

外的要因から頭皮を守る役割があります。

朝にシャンプーをしてしまうことで、

本来頭皮を守るはずの脂がなくなってしまい

ダメージを受けてしまうわけなんです。

なのでシャンプーは夜にしましょう!

 


まとめ

①頭皮マッサージはソフトに

②育毛剤は最低半年間毎日朝晩2回で適量使用する

③シャンプーは夜に必ずすること

 

薄毛に悩まれているあなた!

ぜひ当店にご来店ください!!

 


ご予約、お問い合わせはお電話、もしくはLINEで受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

]]>