知らなかった育毛剤の実態!選ぶ際の気をつけなければいけない2つの注意点

こんにちわ!

メンズオンリー理容室 トレサンパオムの寺田です!

年齢を重ねることであなたもきっとこのことで悩まされてることでしょう。

そう、『薄毛』です。

若かりし頃はフサフサで悩んだことはないあなたも年月を経て、

 

「生え際こんなに後退してなかったのにな・・・」

「つむじ周りが薄くなってしまったな・・・」

「昔は太くて固かったのになんでこんな細くて柔らかくなったんだろ」

 

みたいなこと感じていませんか?

 

そこでまずあなたもきっと一度は手にして試したこともあるであろう

『育毛剤』

今回は育毛剤の選ぶ際の注意点をお伝えいたします。

 

まず育毛剤で髪が生えると唱っている育毛剤、

あなたもどこかでみたことがあるでしょう。

 

これは真っ赤な嘘です!!

そもそも字でわかるように育毛剤は髪を育てるものであって、

生やすためのものではありません。

それを踏まえてお話しさせていただきます。

 

①有効成分は用途や効果で種類がある

育毛剤と一括りにしても薬局などで販売してる市販品や、

サロンで売られているもの、海外製など様々な育毛剤が

現在市場には出回っています。

「こんなにたくさんの種類があるとどれ使ったら良いんだろう?」

あなたはきっとこう思うでしょう。

選ぶポイントはまず、

あなたの薄毛の原因にあった有効成分が入った育毛剤を使用する

です。

なのであなたの脱毛の原因を知らなければなりません。

脱毛の原因の大まかな括りは

・血行不良による栄養不足

・外的要因による脱毛

・ホルモンの分泌異常による脱毛

などがあります。

あなたは自分がどこに該当していて、

なぜ今その育毛剤を使っているのか答えれますか?

知らないのであれば自分がどこに該当していてどんな有効成分が

入っているものを使えば良いのかを知る必要があります。

 

②火気厳禁と書いてあるものは使用しない

 

『つけたらスーッとする』

この感想、育毛剤を一度でも使ったことがあるあなたも

一度は思ったことがあるんじゃないでしょうか?

なぜスーッとするのか、知っていますか?

その理由はアルコール(エタノール)が入っているからです。

 

なぜアルコールが入っているのかには理由があります。

・防腐剤としての役割

・有効成分の浸透をよくする役割

・頭皮の殺菌効果としての役割

などがあります。

 

ただし、アルコールがその育毛剤に果たしてどれだけ入っているのかは

知ることはできません。

 

多く入っているものを使用することで頭皮の乾燥や乾燥によるフケの発生、

アルコールアレルギーなどによる炎症などのリスクが伴います。

なのでアルコールはなるべく少ないものを使用する方がリスクは減ります!

その見分け方は、

『火気厳禁』

この文字が裏に書いてあるかどうかで判断してみるといいと思います。

文字の通り引火しやすいということなのでアルコールの濃度が高いものには

必ず記載されています。

なので火気厳禁と書いてある場合は注意が必要です。

 


【まとめ】

・自分の脱毛原因を知り、それに合う有効成分のものを使う

・火気厳禁と記載されるものは使用しない

 

自分がどの脱毛原因なのか知りたい方はぜひプロである

私たちにご相談ください!

 


【トレサンパオムでできること】

・スコープや特別なシートを使い、あなたの原因を診断

・あなたの原因に合う育毛剤のご提案

・その後のアフターケアとして食事改善までもサポート

 

少しでも悩まれているあなたなら後は行動に起こすかどうかです。

 

ご予約、お問い合わせはお電話、もしくはラインでも承っております。

]]>