頭皮のかゆみの原因と対処法❗️

 img_0484

働く男性をカッコよく上質に‥

男性が確実に5歳若返るメンズサロン

中野佑亮のブログ!

 

頭皮のかゆみの原因と対処法❗️

 

頭皮をスコープで見させていただくとき

多くの方が頭皮がかゆいと言われます(-_-)

悩み解決ブログ!

 

■なんでかゆくなるの?

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”お客様”] ちゃんとシャンプーしてるのになー[/speech_bubble]

 

頭皮の油分のバランス

くずれると痒くなるんです。

2つのタイプに分けられます。

①皮脂の分泌が多い→ニキビ、炎症

②頭皮が乾燥している→フケ

 

■なぜバランスがくずれるの?

 

①皮脂の分泌が多い場合

 

[blogcard url=”https://homme.tres-sympa.jp/2017/01/10/%e9%a0%ad%e7%9a%ae%e3%81%8c%e8%87%ad%e3%81%86%ef%bc%93%e3%81%a4%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e5%af%be%e5%87%a6%e6%b3%95%e2%9d%97%ef%b8%8f/”]

 

皮脂の分泌についてかいています。

ぜひお読みください!

 

・シャンプーが、しっかりとできてない

・大量の皮脂が汚れとして、

    毛穴につまり、刺激になっている

・油っこい食事が多い

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”nakano”] 定期的なヘッドスパをおすすめします。シャンプーでは落ちきらない汚れをクレンジング剤を用いて分解することができるんです![/speech_bubble]

 

1回のみのヘッドスパでは

 改善されていきません!

 

頭皮環境は食事と大きく関係してます。

食べ物で体はできるわけですからね

灯台下暗し。

 

アルコール、甘いお菓子、辛い食べ物は

敏感になってる肌に刺激になります。

特にビタミンB群が不足

しているとニキビができやすいです。

 

・ビタミンB群ってなに?

    老廃物の代謝と関係している

    ビタミンB2‥たまご 納豆

    ビタミンB6 ‥バナナ、野菜

 

好き嫌いせず野菜を食べなさい!

ってのは悪いものがたまってしまうから

だったんですね(-_-)

そうやって言ってくれれば

食べたのに‥お母さん。

 

②頭皮が乾燥している場合

・シャンプーのしすぎ

・洗浄力の強いシャンプーの使用

・爪を立てて洗ってしまう

・熱いお湯で洗ってしまう

・過度な暖房

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”nakano”] 冬になると頭がかゆいよって方ものすごく多いんですが原因は乾燥なんですよ[/speech_bubble]

 

・適切なお湯の温度とは?

   38度くらいが適切です!

   必要な脂をとりすぎることが無くなります

   とりすぎてしまうと紫外線などに

    敏感に反応してしまいます。

 

・他に対策はないの?

    乾燥している方もヘッドスパが効果的です

    汚れを取るだけではなく、

    保湿までできるのがヘッドスパなんです。

 

■自分は脂性?それとも乾燥?

 

自分がどっちなのか分からない人も

います。そんな迷子のあなたは

ご自身の目で自分の頭皮を見ることを

おすすめします。

トレサンパではスコープを用いて

ケアリストがお客様と頭皮を見ながら

現状を確認しアドバイスさせていただきます。

 

かゆみの原因となる

NG行動を見直し、健康な頭皮を

目指しましょう(^_^)

]]>