冬時期の髪の静電気の原因と3つの対処法!!

働く男性をかっこよく、上質に。

 

img_0484

働く男性が【見た目で5歳若返る】名古屋のメンズサロン トレサンパオム

 

全てのお客様を薄毛・抜け毛の悩み、ハゲから守る!!

 

名古屋のメンズサロン トレサンパオム スタイリスト寺田のブログ。

 

冬の時期って寒いので生地の厚い服だったりニットを着ることが多いかと思います?

 

この時期服を脱ぐときに『バチッ』と痛みを覚えたことはないでしょうか??

 

そう《静電気》です?

 

せっかく朝綺麗にスタイリングしていったとしてもマフラーなどで崩れてしまったり、この時期の悩みの一つでもありますよね?

 

ではなぜ静電気が起こるのか?その原因と対処法をお答えいたします!

 

まず静電気が起きやすい髪と起きにくい髪が存在するというのを理解しましょう✏️

 

静電気の起こりやすい髪というのは簡単に言えば

 

乾燥している髪

 

ダメージしていて痛んだ髪

 

です!!

 

静電気が起きる原因は基本的には摩擦が原因でおきます?

 

髪同士が擦れることで摩擦が起きるんですが常に髪は擦れているのでこればかりはなんともしようもありません?

 

これをなんとかするには水分量の多いジェルなどで固めてしまい固定すればその場での静電気対策にはあるかと思います‼️

 

ですがこれは根本的な対処法にはなっておりません?

 

これをちゃんと改善していくためには今からの3つを変える必要があります!

 

シャンプーを洗浄力がマイルド(脱脂力が強くない)ものに変える。

 

B00KX0BSJO.01-6718377455.PT04.LXXXXXXX

 

洗浄力が強いシャンプーというのは頭皮・髪の必要な脂分までとってしまいます。

 

もともと頭皮から出る脂は頭皮を外の刺激から守るだけでなく髪のツヤや髪のダメージから保護する役割もあるので取りすぎては乾燥の原因になり静電気が起こりやすい髪質になってしまいます?

 

なのでなるべく低刺激で洗浄力が優しいタイプのシャンプーを使うのがマストです?

 

ヘアケアトリートメントを使う。

 

シャンプーだけでは改善しきれない方っていると思います。元々くせ毛でとても乾燥している方。

 

そんな方はインナーバストリートメント(お風呂の中でつけるトリートメント)をお勧めします♪

 

af0100031506w-300x225

 

よく美容室でアウトバスの洗い流さないトリートメント勧められると思うんですがこれはその日のセットの質感を変えたい方は使用するのは良いと思います。

 

ですが洗い流さないタイプのものはその場しのぎで結局根本から改善はできません!

 

インナーバスタイプのものでしっかりとダメージ補修、水分補給をすることで静電気の起こりにくい髪質へ導いてくれます✨

 

ドライヤーをしっかりと使い、短時間で乾かす。

 

結構男性で多いんです、ドライヤーなんて使わないって言葉。笑

 

『短いからすぐ乾くし必要ない』

『自然乾燥で十分だよ』

 

これすごいよく聞きます(笑)

ですが濡れている状態が長いほど髪はダメージしてしまうのですぐに乾かすことはとても重要です‼️

 

そして乾かし方も大切でしっかりと頭皮(髪の根元)から乾かすっていうのが大事です!!

 

S__93691924

 

そうすることで毛先も熱の当てられる時間が減り乾かしすぎという現象がなくなり適度な水分を残したまま髪を乾かすことができます?

 

この3つはすぐできることが多いと思うので気になる方はぜひ取り組んでみてください?

 

ご予約はこちらから↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000263024/

https://beauty.rakuten.co.jp/s6000019821/

 

 

 

 

 

]]>