頭皮が臭う3つの原因と対処法❗️

img_0484

働く男性をカッコよく上質に‥

ー5歳を叶える男性専門ヘアサロン

トレサンパ 中野佑亮のブログ!

 

頭皮が臭う3つの原因と対処法❗️

 

■そもそもなんでにおうの?

お顔のTゾーンって聞いたことあります?

おでこから鼻にかけてがそれにあたります。

皮脂の分泌量が多い場所なので

ニキビができやすかったり

夕方になるとテカテカしてしまうんです。

img_1006

頭皮は、お顔のTゾーンにあたるものが

2倍❗️

あるんですよ。

においは脂と大きく関係します。

男性は女性より皮脂の分泌量が多く

年を重ねるにつれて増加するので

においに悩まされる人が多いんです

ニキビができやすい

脂が結構出るタイプの人は

気になる方が多いのでは?

僕も実はこのタイプに当てはまります(-_-)

 

ですので頭皮の、においケアは

していかなければいけません。

 

においだと相手に指摘される

ケースを経験した方もいるのでは

ないでしょうか。

頭クサっ!!

結構心にグサッと

きますよね。

恥ずかしい話ですが実体験です。

 

■臭いの原因と対処法。

分かりやすく3つご紹介します!

 

①過度な洗いすぎ。

においを気にするあまり、

たくさん洗おう!

なんて思ってはいけません。

朝シャンして夜も二回ゴシゴシ洗うよ!

みたいな感じ。

必要な脂まで取ってしまう可能性があり

取ってしまうと

頭皮は補おうとしてたくさんの脂を

出そうとしてしまいます。

 

まさに

策士策に溺れる

ことわざ使うのにハマってまして

しばしお付き合いを。笑

 

ゴシゴシやらなくて本当に大丈夫なの?

すすぎを丁寧にやることで

7割汚れは落ちるんです。

後はもみ洗いで十分なので

頭皮に負担も少なく、しっかりと

汚れも取ることができますよ。

 

②ワックスの洗い残し。

ワックスは油です。

におい原因となる、雑菌や細菌は

その脂が大好物です(-_-)

カッコよくしてくれるスタイリング剤ですが

気をつけたいところですね。

 

・すすぎを丁寧にしましょう。

・軽く2シャンもおすすめ、

・使うワックスを、油性ではなく

    水溶性のワックスを使う

img_1008

お店で使ってるトリエのワックス

水溶性で、髪に残りにくいですし

プッシュタイプなので

使用量が分かりやすく、乳液タイプなので

伸びもいいんです。

においが気になる方は

見直してみてほしい点です。

 

③髪を乾かさず寝る。

自然乾燥!!!

って方も多くいるんですが、最終的に

乾けばいいってことでもないんです。

乾くまでの時間がゆっくりだと

洗濯物でいう

部屋干し状態。

をつくってしまいます。

雑菌がわいて、においの原因となります。

天日干しが

ドライヤーってとこでしょうかね。

あなたの頭皮は

部屋干しですか?それとも

天日干しですか?

img_1007

ドライヤーを使うのがめんどくさいって方は

タオルドライで、頭皮と毛の根元の水分を

しっかり取った後

ドライヤーしてください。

そんなに時間をかけずに乾かせますよ!

ドライヤーはマストアイテムです。

 

ドライヤーを使うときは

髪を乾かすイメージより、

頭皮を乾かすイメージを持っていただけると

においの原因を断つことができます

やっていただけると

中野は嬉しいです。

いぇいいぇい!

 

これを実践してもらえたら

クサいなんて言われる人生から

おさらば!!!

原因を理解して

しっかり対策していきましょう!

 

今回は書き方を少し変え、

役に立つ情報多く見やすいように

書きました(^_^)

最後まで読んでいただき

ありがとうございました(^_^)

 

]]>