頭皮が硬いとハゲやすいってどういうこと??

働く男性をカッコよく、上質に。

働く男性が << ー5歳若返る >>ための次世代型メンズサロン トレサンパオム。

 

全てのお客様を薄毛・抜け毛の悩み、ハゲから守る!!

トレサンパオム 寺田のブログ。

 

よくオムに来ていただくお客様の中からこんな質問をされます。

 

・最近頭皮が硬くなって来たんですけどハゲそうですか?

・前の通っていたサロンで頭皮がかたいんでヘッドスパしましょうって言われたんですがしたほうがいいんでしょうか?

 

頭皮が硬いとハゲるって僕も昔から聞いたりするんですがなんでそう言われるか知っていましたか??

 

201204194

 

知らないって方はこの後の内容も熟読して暗記して明日以降職場でドヤ顔で話してあげてください!

o0400026013508561251

 

結論から言うと頭皮が硬いことによりハゲやすい環境になる!!

 

ってことです。

 

頭皮が硬くなることで髪を作るのに必要な栄養を運ぶ血液の流れが悪くなり、栄養が行き渡らなくなるために髪の成長を阻害しハゲやすい環境になってしまいます!

 

じゃあ頭皮ってなんで硬くなるのかって気になりませんか?

頭皮が硬くなるのもちゃんと理由があります!

 

それは頭蓋骨と頭にある帽状腱膜という筋膜が関係しているんです!!

 

6676187

 

そもそも男性の頭蓋骨って女性とは違うっていうのは知ってましたか??

image5

左が男性で右側が女性の頭蓋骨の模型です。

 

見てもらうとわかると思うのですが男性の頭蓋骨の方が元からベースがでかいですね!∑(゚Д゚)

 

そしてさらに驚くことに男性の頭蓋骨はある程度の年齢まで肥大していくんです!

 

これはなんでかというと男性ホルモンの影響を受けているからと言われています。

男性である以上男性ホルモンは必ずあるもの。

もともと女性よりも骨格的に頭がでかいのにさらに頭がでかくなるなんて切なすぎますね?

eyecatch3

ですが正直頭蓋骨がでかくなってくのは抑えれません。

 

そこでキーワードになるのが帽状腱膜です!!

 

まず帽状腱膜が何かと言うと下の図であるように頭の周りの筋肉にくっついている筋膜になります。

 

image4

 

3つの筋肉にもそれぞれ役割がありますがともかくこの3つの筋肉は帽状腱膜についています。

 

そして

3つの頭にある筋肉が凝り固まり収縮してしまうことで帽状腱膜が引き伸ばされてしまい、頭のてっぺんの地肌が突っ張り、薄く硬くなってしまうことで頭皮が硬くなるんです!!

 

ちなみにただ硬くなるわけではありませんよ〜?

頭の筋肉が収縮し、帽状腱膜が引っ張られてまうことで皮膚自体が垂れ下がり、おでこや顔のシワにまでなるんです!!

41eo162tvkl

下からは頭蓋骨が肥大し髪を作る場所を圧迫し、上からは帽状腱膜が下に引っ張られ髪を作る場所を圧迫する。

 

これが頭皮が硬くなる原因でもありハゲやすい頭皮環境を作る理由なんです!!

 

頭蓋骨はどうすることもできないので筋肉をまずほぐすことで頭皮が硬くならないための環境を作ることができます。

 

そのために男性にとってヘッドスパってとっても大事なんです!!

スパだけでなくマッサージして筋肉をほぐすことは自宅でもできることなので僕自身自宅でシャンプーするときは必ず意識しながらマッサージしています(笑)

 

ハゲたくないならまずは自宅での頭皮マッサージや分からなければトレサンパオムスタッフにご相談ください?

 

 

ハゲたくないならいつ取り組みますか?

94f135b5d2a178685f7d5ddba6bf6ae6

 

ご予約はこちらから↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000263024/

 

https://beauty.rakuten.co.jp/s6000019821/

 

 

 

 

 

]]>